FC2ブログ

ラグナロクオンライン[兄貴部屋]

Thor鯖で活動中の兄貴のブログです。 騎士考慮・精錬ギャンブル・箱・その他ゲーム等を、勝手に語ります

ブログランキング FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロ北考察

ラジオ体操は、体操なのか・踊りなのかで2時間討論したことがありますw

こんにちは!兄貴です




今回は私が大好きなプロ北(森)についての考察です。

書くネタが尽きたたまには真面目な兄貴も見てください。



この考察はSTR>VIT型の槍騎士としての考察ですので、
他のステ、職の方には意味の無い情報かも知れませんが、
ご容赦ください。



まず、武器の選択です。


簡単に纏めましたので、参考にしてください。












 武器   殲滅力  投資額   用途  
           

小型パイク   ◎   10m程度  メイン火力



中型パイク   ○   20m程度  サブ・MOB処理
                                

 
月光剣     ×     驚き    SP回復


強い土パイク  △   150k程度  低DEX時のシャア処理







  防具    防御効果    投資額    用途
 

  婆鎧     ◎      500k~  バフォJr対策
  
  悪魔盾    ◎      20m程度  バフォJr対策

  イミュン   ◎      5m程度   ダメ全般軽減
 
  骨兜     △      3m程度  婆と組み合わせる 
                         場合のみ◎
  
  小型盾    ◎      300m?   買えないから無理

  廃兄貴盾   ×      1m程度  月光剣と組み合わせる
                          場合のみ◎


  

  回復剤    費用    効果     実感

  白スリム    ×     ◎    非常に楽
                     ランキングだと尚良し

  白ポ      △     ○    標準・かなり重い
  
  アイス     ◎     △    重量・価格ともに◎
                     だが、回復間に合わない

  黄ポ      △     ×     高くて重いアイス

  
  肉       ◎     ××    帰れ!

  ミルク     ◎     ×××   帰れ!
  




一応私の一押しはで表示して置きました。


まず、武器の選択です。

プロ北のメインMOB・シャア&バフォJrは小型の為、外すことは出来ないと思います。

バフォJrのHP・耐久力が高いため、最後まで残るのは

バフォJrもしくは、打ち漏らしたシャアです。

幸いにも、中型MOBは低HPが多く、まとめてBDSを撃っているとついでに処理できる・・・っといった感じでしょうか。


中型パイクを加えると、月光剣から持ち替えた際に、スムーズに小型パイクに切り替えが出来ないので、私は外しています。

キラーマンティスがダルくなりますが、MHなら最後にピアースを数発撃てば処理できます。



防具は、(婆鎧)(イミュン)は外せません。

ソロの狩場としては、TOPクラスに痛い狩場なので、白連打も珍しくありませんしね・・・



盾の選択ですが、基本は悪魔盾で構いません。

しかし、コンボ(私が勝手に呼んでいる)が使える組み合わせが存在します。


ハイオーク盾+月光剣です。

ハイオークの効果はダメージの5%を、反射。

これは受けたダメージを5%の確立で反射ではありません。
       勘違いしないように。


正しい効果は、受けたダメージの5%を常に反射。

100のダメを受けた場合5を敵に与えるわけです。

この糞cっぷりに値段が恐ろしい勢いで落ちていますが、私にとっては、好都合!

800kzで早速購入し、盾に装着しました・・・

もう、お分かりでしょう。

そう、この反射したカスダメにも月光剣の


攻撃時・SP3回復

この効果が乗ります。

試しに、白p連打で耐えれるか怪しい程の規模のMHで月光剣に切り換えてみました。

・・・すごいです・・・2~3秒でSP300回復しました。

しかし、この回復の仕方は非効率的です。白pを使いすぎます。



反射のダメージは5%ですから、20以下のダメージは反射できません。

逆に考えると、20ダメを貰えば回復できるのです。



プロ北には最適の相手が、います。

攻撃力を高ASPDで、カバーしている憎いあいつ・・・

そう、シャア(ハンターフライ)です。

私の場合被弾が20~40ですから、反射は1~2となります。

今までウザくて溜まらなかったシャアが天使に見えます。

3匹程度に囲まれれば、白p4個ほどの出費でSP400回復します。

これは、SP回復剤の節約になり、むしろSP回復剤無しで行ける様になります。


私の場合は今まで白p180レモン200青p10で通っていましたが、

白p320だけで行ける様になりました。



長くなってきたので、戦い方等は次回に書くことにします。

長文に付き合っていただき有難うございました。

ネタの方が、受けはいいのですが、本来私が目指しているブログは

槍騎士考察の為、ご容赦下さい。

真面目と、不真面目・・両極端なブログがあってもいいでしょう?w

この考察が終われば自らの体を張ったネタに挑戦することを。お約束します。


        次回に続く

スポンサーサイト
  1. 2005/11/15(火) 01:04:29|
  2. 騎士考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<プロ北考察続き | ホーム | 要望>>

コメント

質問があるのですが・・・・・
剣士Cセットはプロ北には不向きでしょうか?
白POT回復量+50%があるので。
どうなんでしょう・・・・
  1. 2006/01/27(金) 06:40:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

結論から言うと、使えます。

主な効果を書き出しますと、
HP回復50%増加
MHP20%増加
STR+10
ポーションの効能50%増加

デメリットはパイクに刺すc枠が一枚分減ることと、鎧が婆では無くなることですが、
前者は、STR+10の恩恵を受けるため、カバーできるはずです。
後者は、多少劣りますが、パーメットタートルcの
闇耐性
+15%があるため、これもカバーできます。
プロ北に行ったことがある人はわかると思いますが、数が多いため防御よりMHP・回復量が重視される変わった場所です。

ですから、この組み合わせは、大変理に適っているものと思います。
  1. 2006/01/30(月) 02:47:46 |
  2. URL |
  3. 兄 #-
  4. [ 編集]

大変わかりやすい説明、ありがとうございました。
今度プロ北に行ってみようと思います。
また疑問があれば質問させてくださいね~
  1. 2006/02/01(水) 16:43:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anikionnrainn.blog33.fc2.com/tb.php/12-e6f23bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

兄貴

Author:兄貴
Thorで活動中の
STR>VITな、LK
定番な狩場にはあまり出現しない、変な奴
デスペナ多すぎ!!
LVがあまり上がらないけど、
ネタに走れるならそれでよし!
つまりは、アホってこと・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。